J.B.S.Sとは?

1975年にベトナム戦争から帰還したジャクソンブラザーズがカリフォルニア州の片田舎でセーフティー用品製造会社J.B.S.S(JacksonBrothersSaftyService)を立ち上げました。丈夫でデザイン性に優れたセーフティ用品を開発して様々な工事現場で採用され、ワーカーたちの安全を守り続けていました。
そんなある日、兄弟で工事現場を視察中、彼らの作ったセーフティー用品が投げ捨てられている現場に直面し、自分の身を守るはずのセーフティー用品がおざなりにされて悲しくなりました。
そこで彼らは道具を大切にすることの重要性を拡げる為にヘルメット保護用のバックを作り、ワーカー達に配りました。安全なHi-Vis素材を使用して大変喜ばれました。

J.B.S.Sブランドイメージ画像

おしまい(*´∇`*)
・・・という壮大なコンセプト(妄想?)で作られたブランドです♪


私、前々職ではアパレルのオリジナルブランドを立ち上げたお友達をお手伝いしていました。

着てくれる人がどんなコーデでどんな場所に着ていくのかなと想像したり、上着で隠れちゃうような小さな留め具を何十パターンもの中から選んだり、5mmぐらいしか出ないタグを何日もかけてデザインしたり、服を買って着てくれる方がふと気づいて、見つけた時にほんの少しでも「ニコっ」と喜んでくれる姿を想像して、モノづくりをしていたのを思い出しました。

きっとこのバッグを考えた方々も「こんなドラマがあって。。。きっとそれならここをこだわるだろう!」など想像?妄想?をたくさん膨らませてこのデザインに行き着いたんだろうな…と思うと、作り手が楽しそうに企画しているのが浮かぶ素敵な商品ですよね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

そして、私は、見事に「工事現場で命がけで働く屈強な戦士のようなおじさま」が浮かんでいます。
腕が細身の女性のウエスト?ぐらいのイメージです。カッコイイ…(,,> <,,)♡ そのおじさまがゴツゴツした手で仕事道具をがさっと詰め込んで・・・

そんなバッグのイメージが私の中で誕生しました(?)

商品のディティール

もちろん、そのコンセプト通り、実用的で安全Hi-Vis素材で、普通にトートバックとしては優秀です。
ヘルメット保護用バックと言っているぐらいなので、マチも14㎝と広くて使いやすいし、幅48㎝×高さ37㎝と結構いろいろ大きな物もがっつり入ります。

J.B.S.Sハードハットバックの詳細画像

実用面で私が一番好きなポイントは、サイドホック!
ここがだらーっとなるのがあまり好きではないので、広がって欲しくないときにここがボタンで留められるのはすごく嬉しいです。

J.B.S.Sハードハットバックの詳細画像

カラーバリエーション

カラーバリエーションは、蛍光の「グリーン」「イエロー」「オレンジ」の3色展開です。

この蛍光カラーもこの工事現場モチーフもなかなか出会わないですよね。
もちろんお仕事にもですけど、日常でもどんどん使って欲しい。
普通にその辺に無造作に置いてあるだけでもおしゃれになってしまうアイテム。

J.B.S.Sハードハットバックのカラバリ画像
J.B.S.Sハードハットバックのカラバリ画像
J.B.S.Sハードハットバックのカラバリ画像

そしてそしてあまり人が持っていないものを探している!なんて人にもピッタリだと思います♪

まとめ!

入荷の度に、さささーっと売れてしまうのでこれが何回目かの入荷になります。
ご自分用だけでなく、周りの「工事現場好きそうな方?」にも「蛍光やリフレクターが大好きな方」にも、とにかく「新しい珍しいデザインが大好きな方」にもどんどんおすすめしてみてはいかがでしょうか?
プレゼントにも喜ばれると思います!