今回ご紹介する工具は、MKC トレーサーB1(本体)です!

こちらのアイテムは、付着した両面テープやブチルテープ、ステッカー・シール等の塩ビフィルムを剥がす際に便利なツールになります。

パッと見た感じでは、研磨機にも見えるのですが、ディスクの素材がゴムになっているので、粘着物を剥がす際に傷がつかない様になっているのです!

また、ディスクには白と黒の2種類があり、母材の色や使用環境に合わせて使い分けが可能です。

※色によって硬さが異なるわけではありません。

シャフトの径は6mmを採用しており、エアーや電動のドリルに装着し回転させて使用できます

こちらのモデルは、「ハードタイプ」と材質が硬い為、摩耗が遅く経済的で車のボディなどに向いています。

また、通常では在庫しておりませんが、「ソフトタイプ」がライナップされており、攻撃性が低い為、樹脂バンパーやバイクのカウルなどの作業にはおススメです♪

※動力での回転によってかなりの摩擦力になりますので摩擦熱によって母材を溶かしてしまう恐れがありますのでご注意ください。

使用方法はいたってシンプルで、ドリルにしっかり装着させてから、回転数を約800回転から1500回転以内にしてから剥がす部分に静かに当てて上下に動かしながら横に進めていきます。

この時、エアードリルを使用する場合、モデルによっては回転数が高い為、調整用のエアレギュレーターを使用し回転数を落として使用する事をオススメします!

ちなみに不規則に適当に動かすと写真左の様に糊が伸びて余計な仕事が増えてしまったりしますので、一度当てた所に戻さないように、右から左へといった感じで、焦らずゆっくり動かしていけば、綺麗に剥がすことができます(写真右)♪


今回ご紹介したアイテムには、摩耗に備えリーズナブルな替えゴムセットも設定がありますので、長期的な使用ができます♪

時間が経って、接着剤も強く張り付いて取れにくい場面で大活躍すると思いますので、是非試してみてはいかがでしょうか?

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。