“VIMTOOL 6pc 1/4drトリプルスクエアソケット(XZNS412) ”
をご紹介させて頂きます。
そもそも“トリプルスクエア”とは何??と言う方もいる事と思いますので簡単なご説明を・・・
欧州車の人気車種、アウディやフォルクスワーゲンのメンテナンスを行う際には必ずと言って良い程に使用頻度が高い特殊ソケットとなり…
その形状は呼び名の通り“四角形が3つずれて重なり、山の角が90度”になっているのが特徴で、そのサイズの呼び方はM4・M6などで、ボルトの直径のサイズとなっています。
見た目ではかなりわかり難いのですが、雌ネジの山の頂点から頂点の寸法を測り、上記のサイズ表で確認する形となります。
そしてこのモデルにはメンテナンス時に最も良く使用するサイズである“M4、5、6、8、10、12”の合計6個がワンセットとなっています。
又、このモデルの一番のポイントとも言えるのは“全長”となります。
スクエアーサイズは“1/4(6.35mm)モデル”となり、“6個全て20mm”となっているので、狭いスぺースでの作業にとても適しています。
VIMTOOLで人気の高い“マグネットソケットレール”が付属となります。
ソケットレールの全長は102mm、ソケットスタッド(ソケットクリップ)はスライド式で、自由に間隔を設定出来、別売りの3/8dr、1/2drの各スタッドも付ける事が出来ます。
中央のスタッドのスライドする箇所とは別に、2本シルバーのラインが見えると思いますが、これがマグネットになっており、ソケットを強力に保持してくれます。
裏面にもマグネットを採用しているので、ツールボックスはもちろん作業箇所で金属であれば自由に取り付ける事も可能です。
以上、簡単にご説明させて頂きましたが、価格など詳しくは各店までお気軽にお問い合わせください。