今回は、私個人的にも興味のある「防爆工具」についてお話させていただきたいと思います。

防爆工具とは・・・・
摩擦や摩耗を加えても火花が出ない、銅を主成分とした無発火性材質の工具です。
また無発火性のほかに「耐腐食性」や「非磁性」も兼ね備えているのも特徴の一つです。

私的には「最も命を守ってくれる工具」という解釈をしております。

現在では、多くの防爆工具が流通しており、その中には“粗悪品”と言える防爆工具も存在しているようで、一般の鋼工具に銅色のコーティングをしているものがあるとか・・・・。

信頼して使用していた防爆工具が、つい落として着火・・・・絶対イヤです・・・。

防爆工具に使用される材質は主に“二種類”あり、
「ニッケルアルミ銅合金(AL-BR)」と「ベリリウム銅合金(CU-BE)」があります。

ニッケルアルミ銅合金は、銅を80~90%にしアルミニュウムの他、鉄、ニッケル、マンガンを加え、張強度、硬度がある合金。しかし鋼製の道具と比較すると、1/3ほど強度が落ちてしまうそうです。

ベリリウム銅合金は、銅に数%のベリリウムを添加した合金。特殊鋼にも匹敵する高い強度とバネ性を兼ね備えており、銅合金の中でも最も優れた材料といわれているそうです。

主に使用されているところでは、

防爆が求められる用途
・ガソリン化学工業/・石油・ガス産業/・爆薬製造工場/・塗料工場/・航空など

非磁性が求められる用途
・電子機器製造/・病院(MRI保守管理)/・精密磁器装置など

耐腐食性が求められる用途
・化学品製造/・食品製造/・医薬品取り扱いなど

あらゆる産業で広く使用されています。

勉強会にて聞いた話ですが、医療機器のMRIは非磁性ではない工具を使用すると、強い磁力で引っ張られ工具が 「飛ぶ」そうです!最悪、機械に勢い良く「突き刺さる」ことも・・・。

そこに人が居たらと考えるだけで ゾッとします・・・。

防爆工具を取り扱う有名メーカーでは、アメリカを中心にさまざまな防爆工具で最も信頼されている Made in USA「AMPCO(アンプコ)」というメーカーがあります。

AMPCO社は最初に防爆・非磁性工具を発明したメーカーでもあり、防爆工具メーカーの中では、あのKING・of・TOOL「Snap-on」に匹敵するほど、90年以上の歴史と技術のあるメーカーなのです!

もとは金属素材を生産するメーカーで、AMPCO社製の防爆工具には、
独自の「AMPCO METAL(アンプコ銅合金)」を使用しており、このアンプコ銅合金は銅の純度が非常に高く、他のベリリウム銅合金と比べても性能が高いこともあり、防爆工具の中では最も優れていると言われています。

いかがでしたでしょうか?

WORLD IMORT TOOLSでは、AMPCO社製防爆工具のお取り扱いも御座います!

また、冒頭の写真にも載せておりますが、アジャスタブルレンチの有名メーカー
「BAHCO」からも、ドイツ連邦材料試験研究所が定める防爆規格「BAM」に適合している高い品質の防爆工具がラインナップしており、こちらもお取り扱いが御座います!

ご希望、ご質問等がありましたら、当スタッフまでお問合せください!
(※お取り寄せ商品となりますので店頭にて商品をご覧頂くことは出来ませんのでご了承ください。)