今回ご紹介するアイテムはこちら↓

≪KNIPEX アッセンブリープライヤー(2801-200)≫です。
KNIPEXは1882年にドイツのヴッパータールにて創業されたプライヤー専門のメーカーで
130年以上の歴史を持つ老舗ブランドです。
金型の成型から自社で行う程の拘りと一切の妥協を許さないところが【質実剛健】を行くドイツらしさなんですね

そんなクニペックスのアッセンブリープライヤーですが、一見すると「メカニックプライヤーかな?」とも思われる形状です。よく観察すると先端の形状が違います。更にはグリップが全長から見ても長めに設定されています。今から比較します!!

先端幅は10.23mmとかなり幅広に設定され、更には溝が深く刻まれていますので対象物をしっかりと掴む事が出来るのです

同サイズのペンチと比べるとかなりスリムに設定されています。
またメカニックプライヤーと比べ幅広にはなりますが同様のサイズ感です。

支点位置を見るとペンチに近い位置ですので力が入り易い形状なのはお分かりいただけると思います♪

作業的には「ペンチだと大きくて入らない。メカニックプライヤーだと掴み幅が狭く掴み難い」という場合に重宝する事間違いなしです♪

作業性も見た目も【ペンチとメカニックプライヤーの中間】といった立ち位置でしょうかね?

私個人としてはホースバンドの着脱に便利と思いました。先端が程よい幅でグリップも長めに設定されているために力が逃げないのです
また、ホースを抜く際にも力加減がしやすく、ピンポイントで掴むわけではないのでホースを傷めずに抜くことが出来ます
・・・・・・前職時に何度かホースを抜くのを失敗して傷付けてしまった事もありました

『ペンチでは大きく、ロングノーズでは細すぎる』と悩んだ際に一本如何でしょうか?

今回も最後までお付き合いありがとうございました。