本日は!!!
WAKO`s(ワコーズ)実演会をリポートさせて頂きます!
すっかりり秋らしい気候&気温となり、週末にはロードバイクやクロスバイクetcでご来店頂く方も増えました!
そこで今日は自転車のメンテナンスに的を絞り、有ると重宝するケミカルをご紹介して頂きます!!
オープン前からメーカー担当者の方に来て頂き、店舗奥のコーナーで準備を進めます。
準備が整ったところで、オープンとなりましたが、早速実演会を目的にご来店頂いた方がメーカーの方に色々とご質問を頂いています。
とても興味深かったのですが、様々なクリーナーが存在する中で、このテストは非常に参考になりました!
用意された小さいブルーの欠片の材質は発砲スチロールです。この発砲スチロールにワコーズ チェーンクリーナーを吹きかけ、指で押したりこすったりしてみます。
・・・特に大きな変化はありません。
次に、スーパージャンボを吹きかけ、先ほどと同じような動作を行ってみると・・・
発砲スチロールがボロボロと崩れていくではありませんか!
ラバー類に対する浸食を実感して貰うためのテストだったのですが、これほど差が有るとは思いませんでした!
チェーン内部のみならず、各所に使用されているラバー&ダストシール類周辺では、チェーン専用クリーナーを使用した方が良さそうです。。。
ちょうどお昼頃だったのですが、ご来店頂いたお客様が昼食を取られるとの事でしたので、許可を得てその間にコチラのクロスバイクをメンテナンスする事になりました!
普段は通勤等で使用されているとの事でしたので、それなりにホコリや油等も付着しています。
ワコーズケミカルの効果が試されます!!
まずはチェーンの清掃から入ります。
チェーングリスがかなり付着していたので、最初にパーツディグリーザーを使用します。
容器に洗浄液を入れた際には、薄いブルーだったのですが、ハケを使用してチェーンに塗布していくと、真っ黒になりました!表面の汚れが取れたところで、今度はチェーンクリーナーを吹きかけ、残った汚れを取り除きます。
さらに万全を期す為、今度はフォーミングマルチクリーナーを画像の様に吹きかけていきます!
この際に手のひらにフォーミングクリーナーを溜める様にして、チェーン上下等に動かしながら洗浄する事で、チェーンの隙間に入った汚れを洗浄する事が出来るそうです。チェーン一周を洗浄し終えたところで、マイクロファイバータオルで汚れとフォーミングクリーナーを拭き取ります。
次に後輪のスプロケット周辺も同様に洗浄していきます。
こちらも先ほどと同様、パーツディグリーザー⇒チェーンクリーナー⇒フォーミングクリーナーの順で洗浄し、マイクロファイバータオルで拭き取ります。スプロケットの「SHIMANO」の文字が見える位に綺麗になりました!
ホイールのロゴも汚れで消えかかっていたのですが、こちらもフォーミングクリーナーを吹きかけ、タオルで吹き上げると・・・
ロゴが明確に浮き上がってきました!フォーミングクリーナーは、水無しで吹きかけて拭き取るだけで頑固な油汚れ等も除去出来るので、自転車のみならず、車やバイクなどのボディー、エンジンルーム、ホイールetcにも使えるかなり便利なクリーナーです!
洗浄が一通り終わったところで、ホイールをセットし、チェーンルブを吹きかけなじませます。
今回、全く水を使わずに、そして室内でメンテナンスを行いましたが、箇所に応じたケミカルを選択する事で十分なメンテナンスが出来る事が分かりました!
自転車メンテナンスの際に参考となれば非常に嬉しい限りです!!
本日も最後まで御覧頂きまして、本当に有難う御座います。