こんにちは~
10月はKNIPEXの新商品がいっぱい入って来て良いですね~
これは日本限定のプライヤーです
通常はグリップカラーが赤いモデルですがこれは日本限定のブラックカラーのプライヤーレンチなのです!!
色以外は通常のプライヤーレンチと変わりませんが。
今回の限定は180mmのタイプなので通常品として良く売れている250mmの一つ下の大きさです。
しかし実はプライヤーレンチはモデルチェンジが行われており軽量化と口の開きが大きく開く様に変更されているのです!
なのでもう持ってるよ!と言う人も実は買い替えを考えても良い位違う物になっていたりします。
口の開きが35mmから40mmへとUP!
モデルチェンジ前は口の開きが35mmまででしたが新型は40mmと大幅に開口幅が広がりました。
個人的には広がるのであれば広がって欲しいとずっと思っていたので良いモデルチェンジですw
掴み面も傷が付かない様にフラットなデザインになっているのでとてもボルト等に優しいのが良いです。
因みに小窓から大体の大きさが分かる様に目盛りが付きました。
黒っぽいけどメッキ処理されています!
今回紹介したのは黒っぽいけど亜鉛合金メッキなので錆びやすい仕様のインダストリアルフィニッシュではありません。
錆びにくくてカッコイイ何とも良いメッキ処理加工ですw
目盛り付きで簡易的に対象物の大きさを測定出来ます
新しいプライヤーレンチはよく見ると目盛りが付いています。
3mm飛ばしで目盛りが振られており、大きさが簡易的に測定出来ます。
因みに表はmm表記ですが実は裏はインチになっておりインチも測定出来ます!
極まれにmmっぽいけどインチ?となる時があったらこの工具があればついでに解決出来るかもしれないw
軽量化されて携帯工具としてより良くなりました
180mmの前にあったプライヤーレンチの重さが254gでしたが、こちらは実測228gと同大きさで26g程軽くなっており軽量化をされています。
見ただけだと分かりにくいですが・・・
口の部分にも段差が設けられています。(前作は段差無しです)
オプション品が使えます
元々プライヤーレンチは対象物に傷が付きにくい仕様になっていましたが今回はオプション品で更に傷が付きにくい様にプラスチックのカバーが有ります。
新型のこの窪みにカパッと嵌めるだけの簡単な仕様です。
1パック6個入りなので3本分ですね。
旧型にも付くっちゃ付くのですが段差が無いのでゆるゆるになってしまいカバーが上手く保持出来ません・・・
メーカーは付きませんとハッキリ言っていたので仕方ないですが・・・
恐らく口の開きを大きく開く様にしたのもこのプラスチックカバーを付けたいからだと思っているのですが・・・開発者に聞いた事無いから分かりませんが。
プラスチックカバーを装着すると口の開きが狭くなってしまうので開口幅を広げたと勝手に思っていますw
とりあえず何か1つしか工具を買っちゃいけませんと言われたら私は間違いなくプライヤーレンチをあげます。
その位他のメーカーが真似出来ない唯一無二の工具ですね。
汎用性高すぎる工具ですし。
似た様な物で弟分のWillからもプライヤーレンチを出してたりするのですが意外と値段も高くてサイズも250mmしかなかったので
オリジナルでグリップカラーを変えて出そうと思ってましたが辞めましたw
色々な色は作れるんですけどね~・・・その値段出すならプライヤーレンチを買うと言われそうで手を出しませんでした。
今までのを持ってる人もこれから買う人にもとてもオススメな工具ですよ~
動画は↓下記よりアクセス出来ます~